人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RAWを捨てた日2
RAWを捨てた日2_d0155913_20395277.jpg

RAWを捨てた日2_d0155913_2040082.jpg

RAWを捨てた日2_d0155913_20395812.jpg

RAWを捨てた日2_d0155913_20401019.jpg

RAWを捨てた日2_d0155913_20401132.jpg

SONY NEX-5N + NOKTON classic 35mm F1.4

続き。
今まではRAWで撮ったらカラーでもモノクロでも好きに出来て
レタッチも自由なんだから、RAWで撮ってあとで好きにしよう。
そう思っていた。
でも、撮ったあとにウチに帰り後日レタッチしようと思ってもダメだ。
なぜだろう。
結局全部モノクロにしたり、同じパターンでレタッチする。
それはそれでいいのだけど、なんとなく理由がわかってきた。
なぜなら「カメラを向けたその時の気持がよみがえらない」からだ。
それはそうだ。
広告写真やライブ写真じゃない。
そのときの場所、温度、空気、雰囲気。
五感で感じて、なんとなく撮った写真をあとで理論的にレタッチする?
ぼくには無理。
それで、いっそjpegで撮り始めた。
NEXにある「ハイコントラストモノクロ」「トイフォト」「ソフトハイキー」
どれかをその場の雰囲気で選んで撮るようにした。
あとから修正もしにくいが、することもない。
なんだかすごく楽にシャッターが切れる。
そう考え出してから写真がまたおもしろくなった。
何かを得るためには何かを捨てる必要がある
RAWを捨てた日。

by wondersnap | 2011-12-12 21:15 | wondersnap*
<< RAWを捨てた日3 RAWを捨てた日1 >>